腰痛の黒幕となる深層の筋肉について・・・

腰痛の原因は 椎間板ヘルニアや腰椎分離すべり症など 器質的な問題がある場合以外は ほぼ原因が特定できないとされています。 ・ あくまで推測として、原因となるべく可能性を見つけ リハビリや治療をすることがほとんどです。 当院でも、多くの腰痛…

月に一度の美容鍼が美肌への第一歩

■美容鍼に期待できること ★ リフトアップ★ アンチエイジング★ くま・くすみ対策★ 保湿力アップ★ 小じわ(ほうれい線)たるみ★ むくみケア などなど ・ ◆即時効果として期待が持てるのは やはり【むくみの除去】と【リフトアップによる小顔効果】 ・ 「今まで美容…

マスク肌荒れ対策に美容鍼灸

マスク着用による肌荒れのご相談が、非常に増えています。 ・ニキビ ・赤み ・乾燥 ・かゆみ etc ■マスク肌荒れの原因 ①マスクと肌の摩擦→マスクの繊維が肌を何度も擦り付けることにより、角質層が削られる可能性が考えられます。肌のバリア機能が低下していくことに・・・…

4回目で軽減した顎関節症についての症例

no image
顎関節症についての治療報告です。 ★主な症状 ・口を開ける時の痛み ・口を大きく開けられない ・夜間に顎周り、首元が痛くて寝れない時がある ★40代女性 ★治療内容・頻度 ・鍼灸治療 ・ラジオ波温熱療法 ・ラクリス筋膜リリース *週…

産後の骨盤矯正・・いつから始めるべき?

【産後の骨盤矯正・・・いつから始めるべき?】 ■HOW to 産後骨盤 1⃣産後の骨盤矯正とは 2⃣いつから始めるべきか? 3⃣産後数年後でも可能か? 4⃣ダイエットに必要か? 5⃣痛みはない? 以上の5つの項目について解説していきます。 1⃣産後の骨盤矯正とは…

肩凝りの原因・・寝ている時のあれとは?

肩凝りの4大原因と言われるものがあります。 ご存じですか? 姿勢不良(長時間同じ姿勢など) 眼精疲労 運動不足(筋肉・関節の柔軟性低下) ストレス 実は、この4つ以外で原因として考えるべきものが 寝ている時のあれ・・・ あれとは…

当院での顎関節治療(Ⅰ型)について

no image
顎関節症で当院へ治療に来られる方が増えています。 医療機関を受診されている方が大半ですが そうでない方もいらっしゃいます。 まず、顎関節症について・・・ ■顎関節症の主な症状 ①顎の関節および筋肉の痛み ②口が大きく開けられない ③顎を動かすと音がする …

妊娠後期の腰痛・足の付け根の痛みについて

■妊娠中の腰痛について 妊娠中の腰痛は、当院でも相談件数が多いです。妊娠中は、前期・中期・後期と、それぞれの時期で姿勢の変化を繰り返して行きます。妊娠前期で腰痛が発生する方、妊娠後期で腰痛・足の付け根の痛みなどを訴える方など、様々です。今回は、妊娠後期の腰痛・足の付け根の痛みに…