私たち鍼灸師の武器・・・鍼灸侍!!

ブログ

こんにちは

鍼灸侍わっきー先生こと

脇田 喬です!!

 

わたしたち鍼灸師の武器といえば

当然ながら

鍼だったりお灸だったりするのですが

最大の武器は・・・

samurai-2028220_640

 

触診能力だと思います。

 

患者様の肌に優しく触れ

何を感じるのか・・・

 

何か違和感を覚える・・・そんな時は

治療で選ぶツボだったりします。

 

グッと押して、硬いかどうかだけを診るのでは

無いのです。

 

先日治療に来られドクターがこんな事を

言われました・・・

「わたしたちは、血液検査や画像診断などで

判断するんだけど

なんで軽く触っただけで凝ってたり

痛かったりする場所が分かるの?」と。

 

それがわたしたちの武器だからです!!

 

まだまだ私も半人前・・・

触診能力は、発展途上!!

もっともっと磨いていかなきゃと

常に思っています。

japan-1670431_640

日本の鍼灸は、優しく繊細な治療だと

思っています。

日本人特有の繊細さを活かし

日本鍼灸をもっともっと広めていけたら

良いなと思ってます。

 

以上わっきー先生でした〜

IMG_1431

 

関連記事