MBCラジオ美坂理恵のモーニングスマイル☆


昨日、MBCラジオ美坂理恵のモーニングスマイルに

中継にて出演しました☆

11日の山の日を前に、山登りの為のセルフケア

についてご紹介しました(^ー^)

番組スタッフの皆さんが登山をされるということで

普段、山登りをされない方向け内容ですが

知っていて得する情報をお伝えしましたあ~

IMG_2373

山登りの当日に大切なこと!!!!!!

 

まずは何よりも、普段通りを心掛けること!!

いつもより多く食事を摂ったり、登る前に水分を

多く摂り過ぎたりしないようにしましょう。

ただし、熱中症対策としてこまめな水分補給は大切です。

 

さて、登山前の準備運動として!!!!!

出発前の自宅にて、足の裏・足の指をじっくりほぐしましょう。

そして、足首をしっかりと回しておきましょう!!

 

血行がよくなり、足の指の動き、足の運びがよくなります。

足首がしっかり動くことで、ふくらはぎへ負担が減り

疲労の蓄積を防ぐことが可能です。

つぎに、膝周りの筋肉を十分にほぐしましょう!!!!!

山登りでは、膝の関節に非常に負担がかかり太ももの

筋肉の疲労は普段以上に蓄積されます。

 

忘れ物に気をつけ、いざ出発!!!!!

 

山頂に着いたら、ゆっくりと休息を!!

そして、簡単にストレッチを行い下山に備えましょう!!

 

下山後は!!!!!

過度なストレッチは禁物です。

パンパンに張った筋肉に対して、まずはアイシングを!!

過度なストレッチは、逆に筋肉を損傷させる場合があるので

注意が必要です。

全身の力を抜きながら、平坦な道を軽く歩く程度でも

大丈夫です。

最後に、かるーく、ふくらはぎや太ももをマッサージしましょう。

さする程度で良いです。

 

次の日に疲れを残さないために!!!!!!!!!!

 

温泉での交代浴は、オススメです!!

温かいお湯と水風呂と交互に浸かりましょう。

(水風呂が苦手な方は、足に水をかけるだけでも可)

代謝を上げて、疲労物質を除去しやすくするのが目的です。

 

※温かいお湯にじっくり浸かるのは禁物です。

あくまでも、火照った筋肉を冷やすのが先決です。

アイシング無しに、温泉でじっくり温め

痛みが長引いたというケースもあります。

 

万全な準備を整えて、たのしく気持ちよく

山の日を楽しみましょうね!!!!!!!!!!!!!

 

IMG_2376

 

中継の様子が番組HPにも記載されています。

http://blog.mbc.co.jp/smile/

どうぞ、ご覧ください。