嬉しい報告~県高校新人陸上~

ブログ

こんにちは。わっきー先生こと院長の脇田です。

久しぶりの投稿となってしまいましたが、ちゃんと生きてます(笑)

 

さてさて、今日は嬉しいNEWSがありまして・・・

 

金曜日早朝に、高校教諭をしている同級生から一本の電話

「ひとり、高校生を診て欲しいんだが・・・」

どうやら、高校新人陸上の大会に出場する生徒らしく・・・

marathon-1649905_640

初めて触る選手で、大会直前の場合はとても

気を遣います!!

ケアの仕方を一歩間違えれば、逆にからだが重くなる

可能性もあるからです。

しかし、これまでもこういう場面に多く関わってきたので

自信を持って臨みました!!

患者さんの状態は

臀部から大腿筋膜張筋にかけての筋緊張

そして股関節の違和感。

%e5%a4%a7%e8%85%bf%e7%ad%8b%e8%86%9c%e5%bc%b5%e7%ad%8b

上記図の青い部分が大腿筋膜張筋です。

大腿部を外に動かしたり、内に捻る時などに使われる筋肉ですが

股関節・膝関節を固定する時の補助としても働きます。

 

したがって陸上選手の場合、大腿筋膜張筋の不調があるときには

フォームの乱れが生じる可能性が出てしまいます。

その結果、故障を招くことになるので十分なケアが必要です。

 

今回は、レース直前ということもあり

緊張した筋・筋膜を弛緩させることを目的に

ケアを行いました。

 

 

SONY DSC

SONY DSC

ケア内容ですが、まずは上写真の機器

【メディセル筋膜療法】にて、皮下組織の状態をアップさせ

筋膜のリリースを行いました。

 

そのあとに、主要な部分だけに鍼を刺しました。

そして

o2kraft

当院いち押しオイル【高濃度酸素オイルO2クラフト】を

使用して筋肉をトリートメント!!

このオイルは、国内外のプロスポーツ選手にも

幅広く愛用されているオイルで

わたしの必須アイテム!!

 

最後に、骨格の調整を行ってケア終了。

・・・

レース前の選手の目標は、8位入賞!!

そして結果は・・・

見事、8位入賞!!

ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

 

顧問の先生にも大変感謝され、わたし自身もとても

嬉しかったです。

 

結果が全てではないすが、

本人が怪我なく全力を出し切るためにサポート

するのが私の役目です。

 

まだまだ、大会を控えた他スポーツ選手も来院しているので

全力でサポートに臨みたいです!!

 

関連記事