あなたのイライラ(炎)、食事で冷ますには・・・

ブログ

こんにちはヽ(´▽`)/

あなたの炎を鎮火させるファイヤーマン鍼灸師

わっきー先生です(笑)

 

前回のブログでご紹介した肝火上炎証。

前回のブログは→こちら

 

イライラなど精神的な原因で

気欝という状態になり熱や火邪(かじゃ)を

発生させるというもの。

 

怒るとよく頭に血が昇るとか言いますよね。

目がメラメラと炎になるイメージΣ(゚д゚lll)

couple_okoru_woman

身体の中で発生した火・熱は

上炎(昇っていく)するもの。

燃え上がった炎は、鎮火させないといけません。

bear-1821470_640

肝火上炎証の東洋医学での治療法は

清肝瀉火(せいかんしゃか)

 

これを食事で冷ますには

こんな食材を用いると良いでしょう。

 

栗・きゅうり・苦瓜・なす

トマト・白菜

緑豆・あずき・豆腐 など

 

食材をうまく組み合わせての食養生!!

イライラが募ったときは

心と身体に栄養を!!

食事を楽しんで気持ちを明るくしたいですね。

99e59b9c1378a075032abc8dc2814f15

ニッコリ笑顔で疲れとストレスに

サヨナラしましょっヽ(*´∀`)ノ

 

以上

わっきー先生でしたあ~

IMG_1431

 

 

関連記事