鍼灸で安眠!!【痩せたいなら眠りの質を上げるべし】

ブログ

こんにちはヽ(´▽`)/

美と健康をクリエイト

エステティシャン鍼灸師のわっきーです。

 

今日のブログテーマは【眠り】について・・・

 

治療を受けている患者様から

よく伝えられる感想のひとつに

「治療した後、すごく良く眠れました☆

 目覚めもスッキリで疲れが取れました。」

というお話。

お

疲労回復のために一番必要なことは

良質な睡眠を取ること!!

脳をしっかり休ませることで

身体のリズムが整うものです。

 

人間は他の動物と違って

脳の前頭葉の大部分を占める前頭前野

という部分が非常に発達しています。

前頭葉には

思考・行動・判断の決定をコントロールする

という重要な役割があります。

そして自制心もコントロールしているのです。

 

自制心・・・

欲求に打ち勝つ自制心!!

 

過食など生活習慣の乱れによる体重増加は

まさに欲求に打ち勝てなかった証。

 

これは

心の問題では無いと思います。

心が弱いから痩せない・・・

だからスパルタに・・・は誤りです。

 

前回のブログに記載したように

無理な制限は、禁物!!です。

nebusoku_tetsuya_ake_woman

 

自制心がコントロールできなかった・・・

↓ ↓ ↓

前頭葉の働きが弱っている

いわゆる脳疲労の状態だと言えるでしょう。

 

脳疲労の回復には、睡眠第一!!

なのですが・・・

 

疲れすぎていたり

肩凝りや首凝り

身体の不調があると睡眠の質は下がります。

 

スッキリ目覚められない・・・

疲れが取りきれない・・・

朝起きてダルさがある・・・

などがその象徴。

 

身体の緊張がほぐれていないと

安眠は得られません。

 

そんなあなた

鍼灸治療で安眠を手に入れてみませんか!?

 

2014年11月アメリカABCニュースにて

「When Beauty Sleep’s Elusive, Try Acupuncture」

”不眠症には鍼灸を試してみては!?”

というニュースが紹介されました。

不眠症に対して

鍼灸治療が良い効果を現す例が多い

というお話。

実際の動画は → こちら

「出典:鍼灸net http://shinkyu-net.jp/archives/684

 

鍼灸治療が脳内に及ぼす良い影響というのは

臨床データにて数多く発表されております。

 

治療回数や身体の状況によって

効果に個人差はあると思いますが

期待は出来るのかなと思います。

 

疲れが取りきれない方

そして

痩せたい方も

ちょっと鍼灸試してみませんか!?

 

以上

わっきー先生でした~

IMG_1431

 

 

 

関連記事