こんにちは。わっきー先生こと院長のわきたです。
昨日、鹿児島県中学駅伝大会前夜に某中学校女子駅伝部の
試合前ケアに指宿まで行ってきました~!!
中学生チームは、なんかフレッシュで良いですね!!(^0^)
試合前のケアは、いつも緊張感を持って行っていますが
いつも、ワクワクするものです!!
学生スポーツは、本当に何があるか分かりません!!
大丈夫かな~と心配になる子こそ、良い結果を出したりするもの・・・
今回もそんな事・・・起きました!!
昨日、突然熱発した生徒・・・午前中の時点で熱が37度超え!!
病院に行って、軽い風邪と診断。
わたしがケアに入った夕方の時点でも、まだ37度・・・
こんな時こそ、鍼灸師の腕のみせどころ。
初期の風邪に対しての鍼灸施術は、ちゃんとあります。
先日の世界鍼灸学会でも、初期風邪症状に対しての鍼灸治療を
しっかり学んでブラッシュアップさせたばかりでした!!
まさに、タイムリー!!
東洋医学で言う【腎陰虚による虚熱】という状態でした。
倦怠感・からだのほてり・微熱・気が高ぶって眠れない・腰部の重だるさ
頬骨あたりの赤み・脈細数(脈が早い状態)
このような症状が出ていましたので、補陰という処置を鍼灸で
行いました。
いたってシンプルに施術終了・・・・・・・・
そして翌日である今日の朝・・・
熱は36.5度になりました!!と連絡がありました☆☆☆
おもわず私
「よっしゃーーーーー!!いけーーーーー」と
叫びました(笑)
そして、試合後・・・
順位を4つあげる快走をしたと報告が!!!!!!!
素晴らしい!よく頑張った!!
試合前までの練習やプレッシャーなどもあり
きっと心身は消耗していたのでしょう!!(T0T)
でも、ホントよく頑張ったし
やるぞ!という気持ちを切らさなかったのだと思います。
本当にお疲れ様でした。
チームのみんなも、本当によく走ったと連絡がありました!
感動をありがとう!!