それでもあなたはダブル洗顔しますか!?・・・


こんにちは、美容鍼灸師こと鶴亀堂の脇田です。

当院で美容鍼灸で来院される方にカウンセリングを行う場合

必ずスキンケアのことについてお尋ねします。

クレンジングおよび洗顔について聞くと

大抵の方が、ダブル洗顔を行っていると答えます。

 

ダブル洗顔が乾燥を招き、肌トラブルの要因となりえる事を

伝えると皆さんビックリされます。

 

なぜ、ダブル洗顔をおすすめしないのか??

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

答えはひとつ

本来必要な皮脂を落としてしまうからです!!

洗顔画像

皮脂の役割とは!?

皮脂は、皮脂腺かたでる脂のことで

皮膚を乾燥や刺激・外敵(病原菌や雑菌)から

守る役目があるのです。

 

ですので、肌環境を良好に保つための必要な物質なのです!!

 

夏は多くでやすい皮脂ですので、さっぱりさせたい気持ちは

分かります(^ー^;)

ですが、ゴシゴシしっかりと落としすぎるのはNGです。

Tゾーンは多く皮脂が出ますので、しっかり落としても

まだ許容範囲ですが、目の周りや口周りは皮脂の分泌が

少ないので特に乾燥しやすくなるのです。

 

化粧残りや汚れが落ちきれないのでは??

そう思う方は、多いでしょう。

しかし、肌にはターンオーバーという機能が備わっています。

化粧残りがシミになる?・・・そんな事は、まず無いはずです。

クレンジング・洗顔兼用で、汚れが残っているなんてことも

ほとんど考れられませんし問題では無いと思います。

 

それよりも問題なのは、

落としすぎによる乾燥!!

皮脂はバリア機能と肌内部の水分逃がさない保湿機能も

担っているのです!!

 

当院でも多いケースは、乾燥性脂性肌です!!

これを招く原因も落としすぎにあるでしょう。

大人ニキビもそのひとつ。

 

肌の悩みを解消するには、まずスキンケ見直しましょう!!

 

mirey_クレンジング

当院で販売しているMIREYモイストクレンジングです。

 

メイクを落とすことだけを考えて作られたクレンジングは

お肌に負担をかけ、肌トラブルを招きます。

MIREYモイストクレンジングはお肌のことを

最優先に考え、美容液93%で作った馴染みのよいクレンジングです。

保湿成分でメイクを落とすので、肌に必要な皮脂まで

洗い流すことがありません。

さらに、高濃度酸素オイルと各種植物エキス配合で

洗い流した後の肌の潤いをキープしてくれます。

Let’s ワンウォッシュ!!