美肌のキーワード「OO血管」

ブログ

(●”∇”)ハロー♪

美と健康をクリエイトする

エステティシャン鍼灸師の

わっきーです。

 

本日も前回に引き続き

美肌のキーワードをご紹介します。

 

お客様からご相談の多い内容のひとつに

【お肌のくすみ】

があります。

肌トーンが凄く暗い…なんとかしたい

切実なるお悩みヽ(;▽;)ノ

 

もちろん施術で改善に導くのは

やるべき仕事なのですが

【ちゃんとお肌の状態を理解してもらう】

【なぜ、くすむのかも理解してもらう】

という説明は最も重要。

 

くすみはもちろん、美肌の為には

水分や弾力性を引き出すことは

前回のブログの通り大切!!

 

さらに、これも大事ですよ。というのが

今回のブログテーマ

「O〇血管」

みなさん、予想はつきますよね!?

そう

「毛細血管」です!!

身体全体に張り巡らせてある毛細血管。

 

お肌に酸素と栄養を届けてくれるのも

毛細血管!!

 

毛細血管の状態がお肌のくすみを

左右するひとつであるということ。

忘れてはならない

美肌へキーワードです。

human-body-311864_640

 

血管の状態を調べるために

私たち鍼灸師は

舌診(ぜっしん)

という診察法を用います。

舌の表・裏の色や状態を見ていきます。

舌診はとても奥が深いので

まだまだわたしも勉強中では

あるのですが

簡単に色だけで言ったら

舌の色はピンクが健康。

暗い色だったり紫がかっていると

血行不良というような感じです。

bulldog-601714_640

 

今日のテーマは【毛細血管】でした。

毛細血管と美肌について

メルマガにて詳しく書いていますので

宜しければご購読ください。

クリック

「美肌・小顔・美と健康のメルマガ」

https://www.reservestock.jp/subscribe/62513

 

以上

わっきー先生でした~

IMG_1431

 

 

関連記事