決戦は3・4「2018鹿児島マラソン」

ブログ

こんにちは、わきたです。

いよいよ、鹿児島マラソンまで

1ヵ月を切りました(*^-^*)

 

出走予定のみなさん、調整進んでいますか?

 

風邪・インフルエンザが流行っていますので

まずは体調管理に努めてくださいね。

 

気になる3月4日の天気ですが

ネット検索をしてみたところ月間予報では

曇り・最高気温12℃ 最低気温4℃

とのこと。あくまでも予報です。

 

昨年は雨が降って、非常に寒く

ランナーには厳しい環境となりました。

 

なんとか今年は、雨が降らないように・・・

とにかく祈ってます。

teddy-3062829_640

 

私は昨年の大会時に

中央公民館でボランティアマッサージを

行っておりました。

その際、低体温症になる方が多数おられました。

 

低体温症とは

中心体温が35℃以下になった状態です。

初期症状は、強い寒さとふるえです。

 

寒い雨の日のマラソンでは、ウェアが雨に濡れ

走り終えた後に非常に身体が冷えやすいです。

 

完走後、低体温症にならないためにも

すぐに着替えるように心掛けてください。

 

昨年の鹿児島マラソンは、スタート直前くらいに

雨が降り出したように記憶しています。

曇り空だった場合は

雨が降ることも想定しておくべきでしょう。

 

ランナーによっては、途中で捨てられるように

ビニール袋で自作のカッパを着用されている方も

多数おられました。

工夫されているなーと感心しながら

応援していました。

 

備えあれば憂いなし

色んな状況を想定しながら

良い準備をしていきたいですね。

ラスト1ヵ月弱

頑張って行きましょう!!

応援しています(^^♪

 

 

 

 

関連記事