顔痩せを引き出す首ケア~美容鍼灸コラム~

ブログ

【本日のテーマ】

顔痩せを引き出す首ケア

 

小顔効果を引き出すためには

首回りのケアも大切なんです。

 

自分でセルフケアしている方

自分でも顔痩せ効果を少しでも

引き出したい方、必見です(*^-^*)

 

首の前面に胸鎖乳突筋という

筋肉があります。

胸鎖乳突筋

この筋肉上にコリが発生しやすいのですが

意外と気付いていない方は多いものです。

治療の中で

グッと押した時に初めて気付く方が

ほとんど・・・

 

この胸鎖乳突筋のコリは

顔の浮腫みにも繋がりやすいので

ケアが必要なんです★

 

実際、美容鍼の施術でも

以下のツボに鍼を刺すことがあります。

HxGxdXDz7ZnYIAI1526795474_1526797284

ちょっとアバウトな位置なのですが

胸鎖乳突筋には

扶突・水突というツボがあります。

この2つは

目の下から口周りの状態にも反映されるツボ

ですので治療で用いることがあります。

 

胸鎖乳突筋は繊細な筋肉でもあるので

あまり強く押し過ぎないように

注意が必要です。

 

ご自分でケアしたい時には

マッサージオイルなどを用いて

軽い圧で流していきましょう。

 

 

そして、耳の下の翳風というツボがあります。

ここは

胸鎖乳突筋上ではないのですが

顔痩せ・小顔効果にGOOD‼

おススメのツボです。

 

翳風というツボは

ストレス・過労性の耳鳴りや難聴

顔面神経麻痺の

治療点としても用いられます。

 

セルフケアとして

リンパマッサージする時には

この翳風を軽く押してから

流してみてくださいね。

 

むくみ解消に役立つと思います。

 

首前面のコリを和らげながら

ツボ押しも活用してみてください。

 

 

★美容鍼灸治療をご希望の方は

こちらを→ クリック

 

 

 

 

関連記事